人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式2019

年末着付け、元旦から着物で初詣したい人の着付け、そして成人式、と忙しさピークのはずが
そのスキマで人生初のインフルを家族に移されるという貰い事故が発生。苦しかった…
すぐに医者に診て貰って薬を処方して貰い、自宅待機と復帰で成人式当日にはなんとか回復。

今年は独り場所でとある美容室に4時台から。
まだまだ真っ暗の中、美容室の中は暖房で暖かく煌々と明るい。
そこに眠そうな新成人がヘア、メイク、着付けと流れ作業で動いて行く。


今風の流行りの振袖もあれば、お母様が着られたという振袖と帯など、貴重な物を見る事が出来た。
振袖はなかなか着る機会がないので、出来れば成人式以外にも何度か着て欲しいもの。
友達や親戚の結婚式、お見合いとかにどんどん着てね!と言いました。
着てね!と言ってもメイクは何とかできてもヘアセットと着付けはどうしても人の手が要るもの。
今回の成人式を機に、着物っていいな〜と少しでも思ってくれたら、なんて思いながら
着付けをしたら、意外に新成人は堅実な考えだった。
「この着物、成人式の後も仕事が幼稚園の先生なので卒園式などの行事にも着られるような
色柄を自分で選びました。」とか、
「いずれ袖を切っても着られるようなデザインと色柄にしました」とか。
私が二十歳の時なんて、親に用意された着物でただただ人に着せて貰った記憶だけ。
最近の若い子はしっかり考えているなあ、と感心しました。

今年も心温まるエピソードをひとつ。
年末駆け込みで振袖をレンタルした新成人の女の子。
元々は成人式の日はシフトで仕事が入っていたので式に参加する予定はなかったけれど、
会社の50代の上司に「君、来年成人式なのに14日は仕事か?」と聞かれて「はい」と答えたら、
その上司が「成人式は一回だけなんだから式に行きなさい」と彼女のシフトを変更してくれた。
それで慌てて今からでも振袖借りれる所あるか探して急いで予約したんです、と。
その話を聞いて私は「その上司に感謝だね」と言いました。
今は若いからピンとこないかもしれないけれど、いずれあなたがもう少し歳を重ねた時に
「あの時、上司の言われた事の重みをわかって今以上に有難い気持ちが出てくると思うよ」と
言いました。彼女も「おじさん上司なんですw」とか言いつつも「そうですね、感謝です。」と
笑っていました。

今年は天気が良く、気温は相変わらず低かったけれど、清々しい1日でした。


dressed some ladies on Coming-of-Age Day, today.
It was cold, but clear day and no rain! also no snow!
was so happy to see beautiful kimono costumes and smile on new adult’s faces.

by akikokimono | 2019-01-14 21:16 | 振袖