人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオザイ

今ではなかなか当たり前のように見かけないアオザイ姿のベトナム人女性。
ハノイに来たら沢山見れるのかな?と期待をしていたが、外出しても見かける事が滅多にない。
ベトナム=アオザイのイメージがあったくらいだが、その雰囲気は現在は殆どない。
5年前はまだアオザイ姿の女性が沢山いたそうだ。しかし海外の流行や動きやすい服が大量に出回り
アオザイは卒業式や結婚式、パーティー等特別な時しか着なくなったらしい。日本の着物と同じだ。
別の要因としてはファストフードが増えた事。これにより肥満化して、同時に海外の流行の緩い服が
ベトナムでも一般的になったらしい。
アオザイは細身の人が似合う服だ、と知り合いのベトナム人が言っていた。


アオザイは、シワを寄せないで着る事が美しいとされる。
そのため、オーダーの採寸時の下着しかアオザイが出来ても付けられないくらいピッチリと作る。
オーダーする時の下着が肝心らしい。そんなにピッタリ作ってどうするの?というくらいピタピタ。
アオザイオーダーしたら、それを着続けるためには体型維持しないとイケナイじゃない〜( ̄O ̄;)

by akikokimono | 2013-06-27 08:00 | 民族衣装